みなさんこんにちは、プログラミングラボ南大沢教室です。
11月はベーシックコースのテキストに少し変化がありました!
2回目ではテキストに書いてあるプログラムが、ところどころ虫食いになっており生徒自身で埋める必要があるのです。
今まではテキストに書いてあるプログラムをうち、プログラムの仕組みを理解する流れでした。
ゲームの仕組みが出来上がったあとに、オリジナルで改造することはありましたが、今回からはゲームの仕組みも生徒自身が考えることになります。
いつもとは違う仕様に戸惑う生徒もいれば、すぐさま答えを導き出す生徒もいます。
しかしみな、様々なかたちでこの問題を解こうとしていました!
アクティブラーニングという言葉を聞くようになりましたが、プログラミングラボでも「能動的学び」を目指しています。
生徒自ら問題にぶつかり、考えて解決する。
一種のサバイバル能力でもあると感じます。
子どもたちには楽しんでもらいながら、学んでもらえるよう私たちも進化して参ります!