ベーシックコース|Scratchを使いプログラミングの基本を学ぶ

ベーシックコース

小学校3~6年生

ゼロから楽しく
ゲームプログラミング

アーチ アーチ

Scratchを使い、パズル感覚で
プログラミングの概念を理解する

プログラミング言語にはたくさんの種類がありますが、命令文の構造や書き方は、ほとんどの言語で共通しています。

1つの言語を深く理解すれば、そのぶん、他の言語の理解も早くなります。

ベーシックコースでは、「子どもがかんたんに楽しく学習できる」ことを何よりも優先させたプログラミング
開発環境「Scratch(スクラッチ)」
を用いて、そうした共通部分の理解を促します。

キャッチ左画像キャッチ左画像
キャッチ右画像

SUMMARY

Scratchを用いた、
プログラミング的思考を養うためのコース

  • プログラミングの普遍的な概念を身につけ、本格的な言語へステップアップするための基礎固めを行う。
  • 1ヶ月あたり1つ、3年で36本のゲーム制作を実施。
  • 1~2年目はマウス操作による用例入力で構文理解を促すことが主眼。
  • 3年目は自分の考えをプログラミングに起こせるようになることが主眼。
  • 受講目安:
  • 小学3年生(小学2年生)〜
  • 授業回数:
  • 1.5時間×2回/月
    (※教室により異なる場合がございます。ご希望の教室までお問い合わせください。)
  • 学習期間:
  • 3年間
  • タイピング力:
  • 数値入力程度
  • 入会金・受講費:
  • 各教室にお問い合せください
  • 使用ソフト:
  • Scratch
  • 募集期間 :
  • 毎月
特徴左画像
特徴右画像
特徴背景アーチ

FEATURE

ゲームを楽しみながら
プログラミングの知識を吸収する

ベーシックコースで使うScratchは、日本語で命令の書かれたブロックをパズルのように組み合わせながら、マウス操作だけでプログラミングができる言語です。主に、小学生・中学生向けの教材で、2020年に必修化された小学校のプログラミング教育でも、多く使われています。

画面上に並べるブロックの色や形で機能を理解でき、細かい構文の知識がなくとも、直感的にプログラミングの大まかな流れを学ぶことができます。

1~2年

特徴1

1~2年目はマウス操作をメインに、命令文の種類や、プログラミングに求められる簡単な数学知識の学習を進めます。たとえばピンボールゲームの制作を通して座標の計算を、バッティングゲームの制作を通して条件で分岐する処理を、といったように、各月ごとに独立した目標を達成しながら、総合的な知識を身につけていきます。

3年

特徴2

3年目のカリキュラムも、基本的には同様です。より幅広い用例に触れながら創造力を高め、教材で作るゲームの改造に留まらず自分の考えをゼロからプログラミングで表現できることを最終目標に学習を進めます。

POINT

独学では得られない、
仲間とのコミュニケーション

ベーシックコースでは、前段のプライマリーコースに比べ、より具体的で幅広い内容を学習します。作成したゲームを自分なりに改造し、ときにはゼロから新しい作品を作り上げ、同じコースの同年代の生徒と交流をすることも。

また、自分の作品をプレゼンするなど、アウトプットの練習も行います。 「人前でしゃべるのが苦手だった子が、楽しそうにしゃべっている」「ぜんぜん人に興味がないと思っていた子が、年下の子に教えているのを見て驚いた」といった、ポジティブな変化を実感される保護者の方も少なくありません。

ゲームで「遊ぶ」ことから、ゲームを「作る」ことに興味の比重が移り、プログラミングを勉強する仲間との交流を通して人間的にも成長できる点が、ベーシックコースの魅力です。

円形ポイント画像

ADVANTAGES

プログラミングは⼦どもの未来の可能性を
広げるツールです

プログラミング的
思考力を育む

創造性や
問題解決力を育む

将来の可能性を
広げる

⽇本では2020年度から、⼩学校のプログラミング教育が必修化されました。

必修化された背景にあるのは、情報化社会の進展に伴うニーズだけではありません。

⼩学⽣のうちからプログラミングに触れさせることで、⼦どもたち⼀⼈ひとりがプログラミング的思考⼒を⾝に付け、将来の社会を⽣き抜くためのさまざまな⼒を養うことができると期待されています。

詳しく見る

円形ポイント画像

FLOW

入会までの流れのステップ
体験会のご予約

ご希望の教室で体験会をご予約ください。
体験会のご予約は公式Webサイト、またはお電話よりお願いいたします。

体験会へのご参加

体験会では、パズル感覚でプログラミングができるScratchを扱います。ゲーム制作を軸とした、パソコンに不慣れでもお楽しみいただける内容です。
お時間は30〜40分程度で、その後にコース説明・質問受付、教室見学を経て終了となります。

ご検討

体験会の内容を踏まえ、お子様を含めたご家族で入会をご検討ください。
※体験会参加時の入会も受け付けております。ご希望の際はお申し付けくださいませ。

入会手続き

ご希望の教室にて、入会書類や注意事項等の説明をいたします。
※スタートするコースは、ご希望や体験会での内容を踏まえて、無理なく楽しめるものをご提案いたします。

学習開始

教室(またはオンライン)で、プログラミングという夢と希望たっぷりの大海原へと漕ぎ出します!