こんにちは、Kid'sプログラミングラボ南大沢教室です。
今回は、ベーシックコースの模様をご紹介します。
課題:ポケットファイト スクラッチ3.0ver.
~ゲームバランスを考えてみよう~
前回は、味方の攻撃を作成しました。
今回は、敵の攻撃のプログラミングです。
弱い敵だとゲームとして面白くないので、
面白くするための設定値を何度も確認します。
敵の攻撃方法をランダムに決定するには、乱数を使って動きを変えます。
ゲームでは、乱数を使って、動きを変えることがよくあります。
ダメージを計算で求める場合、計算式がわかれば攻略法もわかりますね。
これがプログラムの面白さですね。
女の子が作成した敵キャラは、何度もデザインをやり直していましたが、可愛くて強そうなキャラができましたよ。
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