こんにちは、Kid'sプログラミングラボ南大沢教室です。
今回は、ベーシックコースの模様をご紹介します。
今月の課題は、
『勇者の冒険~クローンを利用して要素を増やそう~』(スクラッチ3.0ver)
わくわくするタイトルですね。
どんなゲームになるのかな?
スクラッチ3.0verの基礎は「変数」と「関数」です。
プログラミングを実行する上で、必要な構文です。
ゲームに必要な制限時間、主人公の動きなどを「変数」や「関数」を使ってプログラミングの作成をします。
主人公が、決められた時間で「宝石」をどれだけ取れるか挑戦するゲームです。
1日目の学習項目は、
・色によって、条件分岐を行う仕組み
・キーで主人公を動かす仕組み
・陸地を移動させる仕組み
1~2日目はクローンを使って要素を増やす仕組みを学習します。
2日目は、敵のプログラミングです。
どんな対戦ができるか楽しみですね。
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