こんにちは、Kid'sプログラミングラボ南大沢教室です。
今回は、ベーシックコースの模様をご紹介します。
今月の課題は、『勇者の冒険~クローンを利用して要素を増やそう~』(スクラッチ3.0ver)です。
このゲームのプログラミング学習は、
主人公が、決められた時間で「宝石」をどれだけ取れるか挑戦するゲームです。
2日目は、敵と回復アイテムのプログラミング作成です。
それぞれ想像力を駆使して、オリジナルのキャラクターとアイテムを作成します。
「こんなのできたよ」楽しそうに見せ合います。
敵のプログラミング、アイテムの設定、スピードやゲームのグレードを上げる設定をして改造します。
ゲームを動かしていくうちに、
「もっと、こんな風に動かすにはどうしたらいいの?」
「こうなったら面白いよね?」
アイディアが次から次へと湧き出てきます。
普段は黙々と作業をしていますが、時々、こんな風に盛り上がります。
プログラミングを楽しみながら、知識の幅も広がります。
ブログはこちらからKID'sプログラミングラボ南大沢教室