【笑顔いっぱいのわけ】開催レポ★ガールズプログラミングフェス|南大沢教室

南大沢教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2021/07/01

【笑顔いっぱいのわけ】開催レポ★ガールズプログラミングフェス

こんにちは。
Kidsプログラミングラボ南大沢教室です。

女の子がプログラミングを始めるきっかけを提供した、全国的なイベント「KIKKAKE-ガールズプログラミングフェス」。
当ラボ南大沢教室では、小学生/中学生女子向け体験会を、2021年6月19日に開催しました。

定員を超す勢いで集まった女の子たちと、保護者のみなさん。意欲の高さに感激です。

サプライズだったのは、参加者に笑顔がいっぱいあふれていたこと
「通常の体験会にも増して、楽しい雰囲気!」と、スタッフはうれしい驚きを隠せませんでした。

笑顔いっぱいのフェスになったわけは、何だったのでしょう?

===================================
1:「好き」をためらいなく表現する、ガールズの自由さ
===================================

「プログラミングって何するの?」

興味はあるものの具体的なイメージがつかない様子だった、参加者のWちゃん。
どんなことをするのか、楽しみにしていたようです。

この日は、おばけのキャラクターを動かすゲームを作ってみることに。
Wちゃんはさっそく、キャラに「おばけちゃん」と名前をつけてあげました。

ゲームの基本ができたあとは、Wちゃんの好きな内容にアレンジを。
「おばけちゃん、たくさん増やす!」
「もっと大きいおばけにする!」

横で見ているお母さんは「ちょっと大きすぎ!?」とびっくりしながらも、のびのび楽しむWちゃんに目を細めています。
ゲームのアレンジに、タブーはありません。
思いついたアイデアを、ためらうことなく自由に表現する女の子たち。
プログラミングは、自分の「好き」を形にして表し