プログラミン授業中の風景|若葉台教室

若葉台教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2017/07/03

プログラミン授業中の風景

志學舎 KID’Sプログラミングラボの横山です。

7月の授業風景の写真です。
  

今月のゲームはいわゆる「音ゲー」です。

5月から授業が始まり、今月からまた新しい生徒がいたのですが、同じ学年の子でも、5月からやっている子とプログラミングを組み立てていくスピードの違いが歴然としていました。改めて、子供たちの適応力はすごいなぁと実感しました。

特に感じたのは、小学3年生の生徒との授業中のある会話です。

生徒「せんせー。なんかこれ(あるキャラクターを指して)の場所が違う。」
私「場所が違うんだったら、何がおかしいんだよね? なんだと思う?」
生徒「あっ! 座標!」

という会話でした。あまりピンと来ないかもしれませんが、座標という言葉と概念を習うのは早くても中学1年生の2学期です。しかもあくまで数学という教科上の話で、座標=位置情報という概念はなかなか定着しません。

自分で教えておいて手前味噌な感じもしますが、成長を実感できて大変うれしい瞬間でした。