11月の改造作品|府中教室

府中教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2017/12/07

11月の改造作品

Kidsプログラミングラボ府中教室トップページはコチラ
11月は「ホームランキング」という野球ゲームでした。

プログラミングは、専門の記号や英語入力を必要とします。
授業で使用するビジュアルプログラミングソフト『スクラッチ』も、メッセージなど自分で入力する箇所があります。
教室では、生徒全員にタイピングに慣れてもらえるよう、ローマ字入力の一覧表を渡しています。


今月のホームランキングでは“ストライク”“ヒット”“キャッチ”等、野球ゲーならではの単語が登場しました。
まだ学校でローマ字を習っていない生徒も、一覧表を見ながら自分の力で沢山の単語を入力しました。

府中教室の改造は
・ピッチャーの投球をコンピューター制御にし、いつボールが投球されるのかを分からなくする
・客席に観客を作り、“ヒット”や“ホームラン”の時は喜んでくれ、“キャッチ”の時はイラっとされる
・変化球を何種類か作り、キーボードの矢印キーで投げ分けることができる


府中教室は、お友達やコンピューターとの対戦を意識した改造のアイディアが多く出てきました。
特に観客にイラっとされる改造など、キャラクターに感情を持たせる発想が楽しいなと思いました。

For Me Kidsのインスタはコチラ