12月の授業風景|府中教室

府中教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2018/01/29

12月の授業風景

Kidsプログラミングラボ府中教室トップページはコチラ
今月は「もぐらたたき」でした。畑に現れるモグラをハンマーを使って撃退し、畑の野菜を守るというゲームです。

生徒たちの参考にと、毎月私もオリジナルの改造案を考えます。
レッスンの中で生徒から「どんな野菜を作ってる畑なんだろう」という疑問が出たので、私のオリジナル改造は、人参とトマトを作りモグラにかじられるという作品です。


今月は決められた改造案のプログラムを考えてみよう!
という事で、全員で改造を考えて作りました。

更に残りの限られた時間で、オリジナル改造をした生徒もいました。
毎回レッスンの最後に、数人の生徒がオリジナル改造を発表します。
今月の発表は、畑を横切る“ボーナス得点ウサギ”の偽物を作るという作品でした。
間違えてハンマーで叩いてしまうと、マイナス得点になります。

他にも先月作品の応用で、最高得点や叩いたモグラの最高回数を表示するなど、過去の記録に挑戦する面白さを追加する作品もありました。
習ったプログラムを応用できるという事は、仕組みや考え方を理解していなくてはなりません。
教えた事が確実に身についている、とても喜ばしい瞬間でした。

For Me Kidsのインスタはコチラ