1月の授業風景|府中教室

府中教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2018/02/09

1月の授業風景

Kidsプログラミングラボ府中教室トップページはコチラ
今月は、青いブロックで爆弾を跳ね返し、敵に当てて倒すという作品でした。
画面下に爆弾が到達してしまうと、爆発してプレーヤーの体力が失われます。
さらには画面上部から特殊効果を発動するクリスタルが落ちてきます。


レッスン中、何度プログラムを見直してもキャラクターが変な動きをしてしまう生徒がいました。
その時、隣に座っていた生徒が一緒にプログラムの見直しをしてくれました。
助けてもらった生徒は、次は同じ間違えをしない様に気を付けます。
また、助けた生徒は、他の生徒の間違えを見つけるとこで自分も同じミスをしないようにと心掛けます。

年下のお友達を助けてあげる、とても素晴らしい瞬間でした。



府中教室のオリジナルの改造は
・敵がミサイルを発射させ、爆弾を攻撃する
・敵のHPが半分になったら、爆弾がスピードアップする
・爆弾を可愛く、ショートケーキに変える
・時間経過と共に、爆弾の数がどんどん増えていく
・爆弾がスペースキーを押す度に増え、さらに画面上からプレーヤーを邪魔する物が落ちてくる
・敵を倒すごとに、爆弾のスピードが速くなる

など、様々な改造があり、生徒たちは「今月の作品は、改造しがいがある!」
「もっと改造したい!」と、とても楽しそうでした。

For Me Kidsのインスタはコチラ