6月の教室|府中教室

府中教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2018/07/12

6月の教室

Kidsプログラミングラボ府中教室トップページはコチラ
「僕、大人になったらプログラミングの先生になるんだ!」と、レッスン後に生徒が言いました。



当教室ではまず、ビジュアルプログラミング言語を学びます。
この言語の特徴は、目で見てプログラミングの骨組みが理解できる事です。
目で見て理解できるので、プログラミングを簡単に習得できます。
そして自分で描いたキャラクターが、思い通りに動く事に驚きや嬉しさを覚え、
作品を作ることにより、表現する事の楽しさも覚えます。


2020年には、小学校でプログラミングの授業が必修となり、
10年後の未来は半数以上の仕事が、AI・人工知能によって置き換えられると懸念されています。
楽しみながら必要とされている力が身につく。
私達は1人でも多くの子供に、プログラミングの大切さと楽しさを伝えようと志しています。
先生になりたいと言ってくれた生徒には、そんな私たちの思いが伝わったのだと、とても嬉しくなりました。



今月は、主人公が飛び蹴りで敵を倒すというアクションゲームを作成しました。
生徒たちのオリジナルの改造案は
・オリジナルステージ新しく作る
・主人公がビームでも攻撃できるようにする
・画面横から電車が飛び出し、敵を全て飛ばしてしまう
・倒すと得点が減ってしまう敵を作る
・敵が主人公に近づくと、自動的に攻撃をする

など、様々なアイディアを苦戦しながら形にしました。

For Me Kidsのインスタはコチラ