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教室では毎月1回目の授業が終わる時に生徒たちに宿題を出しています。
宿題といっても難しいものではありません。
2回目の授業までに、どのような改造をしたいか考えて来てもらいます。
“このゲームはBGMがないな”
“敵キャラクターの動きは毎回同じなのか”
“主人公は敵をよけるしかできないのか”
1回目の授業で制作をしながら気が付いた事が『それならこうしてみよう!』に繋がるひらめきになります。
自分でイメージをする。
それをどう形にしていくのか、どのようなプログラムを組むことで実行できるのか。
このひらめきが子供の成長にはとても良い影響を与えていると感じます。
10月は前から迫る障害物をジャンプで避けるゲームの制作でした。
府中教室のオリジナル改造作品は
・空中で歩ける
・時々イカが登場して障害物の出現を見えなくしてしまう
・新しい敵を作る
・ビームで敵を倒す
・しゃがんで敵を避ける
いろいろなオリジナルアイデアが出ていました。
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