ホームランキング&ジャンケン|府中教室

府中教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2018/12/10

ホームランキング&ジャンケン

Kidsプログラミングラボ府中教室トップページはコチラ
★ベーシック1年目
今月の課題は「ホームランキング」。野球ゲームを作成します。
野球好きな生徒はテキスト作業中にもどんどん改造アイディアが浮かんでいたようです。
高度な改造が多く見られましたが、「投球に変化をつける」だけでも様々な方法があります。またなぜその方法で球速を変えたのか、も生徒によって様々な考え方があります。
今回は改造案の発表というよりも、「なぜその改造方法を選んだのか」というプログラミングの中身について非常に実のある発表を行うことができたと思います

そんな中でも初めてプログラミングに触れる生徒もいましたが、はじめてのローマ字入力も難なくこなしていた印象です。
緊張もあったので、作成した作品をみんなの前で発表する時間は講師からインタビューする形式で進めましたが、他の生徒が自分の作った作品に前のめりで見てくれることに少し自信がついたのか、嬉しそうに説明する姿もあり、コチラも笑顔で見守ることができました。


★ベーシック2年目
課題は「じゃんけん」。
2年目のクラスなので、ゲームだけでなく書き問題も増えてきます。
しかし今回の改造レッスンではそんなの一切苦にせず素晴らしい改造のアイディアが見れました。
タイピングもずっと片手だったものが少しづつ両手で作業できるようになってきたり、さすが2年目!という生徒の成長がたくさん見ることができました。

【Instagram・Twitter始めました】
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ