ベーシックコース|府中教室

府中教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2019/09/10

ベーシックコース

Kidsプログラミングラボ府中教室トップページはコチラ
★ベーシック1年目
今月はマイナスの掛け算を勉強しました。「マイナス×マイナス」は小学校では習わず、中学校の数学で習います。
しかし、プログラミングの中ではとても大切で、キャラクターを上下や左右にずっと動かす時などはマイナスの掛け算を使います。
なので、これができなければ作品が完成しません。
生徒たちはみな、プラスは右へ動き、マイナスは左に動くということを知っています。
なので、行ったり来たりさせる時は、プラス×マイナスで左へ。そしてマイナス×マイナスで右へ。まだ学校で習っていない難しい内容ですが、実際にキャラクターの動きを見たり、今までの知識ですんなりと飲み込んでくれます。
「へ~なるほどね~」とすぐに理解してくれる子供たちの成長に、とてもうれしい気持ちになります。

★ベーシック2年目
今月の授業は、プログラムも複雑になりますが、そのプログラムをみんなで詳しく考える授業内容でした。
このプログラムは何を10回繰り返しているのか、何故10回繰り返す必要があるのか…と、単純に0.5秒待つとプログラムを書かない理由を全員で考えました。
(答え:0.05秒待つを10回繰りかえす・10回繰り返している間に、もしボタンが押されたら別の処理を行う)
なぜ?を考えることはとても大切なことです。

また独特な改造作品を披露する生徒もいました。
ゲームルールを大幅に変え、背景など最初の作品の影はなくなるなど、独自の世界観を表現してくれました。
周りには少しわかりづらい面もあるかもしれませんが、生徒自身が作品に自信を持ち、自ら発表したいと立候補してくれることはと
For Me Kidsのインスタはコチラ