夏期短期講習を開催しました。|

のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2018/08/23

夏期短期講習を開催しました。

8月10日、夏期短期講習会を開催しました。
参加者は3年生の女の子、5年生の男の子、6年生の男の子の計3名でした。ご参加ありがとうございました!!
今回はシューティングゲームです。見方の戦闘機からビームを出して敵を爆破していくゲームをつくっていきます。通常の体験コースよりもプログラムのボリュームがあるため、早速レッスンへ!!自由研究に使うことも考慮して、プログラミングで必要な座標(注1)をしっかり勉強していきます。これは中学校の数学で習う内容です。講師が指す場所のxとyの座標を答えてもらいましたが3人ともしっかり覚えてくれたようです。他に乱数・変数といったものも覚えました。プログラミングに入ると皆真剣です。テキストと違ったブロックを組んでしまうと登場人物が上手く動きません、、、、「上手く動かない!!」「ビームが出ない!!」「体力の数字が何かヘン!!」・・・etcどこが間違えているのかを自ら探すことは「問題解決力」を養います!慣れてくると講師よりも早く間違いを探せていた時も・・・。完成後はお母さんに作ったゲームを説明して操作してもらいました。最後に感想を聞いてみましたが「面白かった!」より「疲れたぁ~!」の意見のほうが多かったです。(笑)
完成したゲームはUSBメモリに入れて持って帰ってもらいました。皆、改造できたかな??
(注1)・・・画面上の登場人物の位置を数値で表したもの