5月の教室|国分寺教室

国分寺教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2018/06/05

5月の教室

Kidsプログラミングラボ国分寺教室トップページはコチラ
2026年には約半数の仕事がAI化されると予想されている昨今、
教育分野でもプログラミング的思考はとても注目をされています。

先日ある雑誌で、「来るAI時代に必要な教養は2つあるといわれています。
AIを味方にするための教養=プログラミングと、AIで代替できない教養=リベラルアーツです。
リベラルアーツとは(何を)ではなく、(どうやって)。すなわち物事の本質を批判的に考える力と、それを表現する力のことです。
そこで、簡単なプログラミング技術は、なるべく若いうちから身につけた方が良いと言われています。」とありました。

AIにより、確かに人間の仕事は一部置き換えられるでしょう。
しかし、AIが苦手なことを手助けする(味方にする)事で、AIと「共存」していくことができるはずです。

必要なことは、コンピューターのメカニズムや構造を理解する事、またコンピューターの制御を理解する事だと感じます。



5月の作品は爆弾を操作し、迷路を進むというものでした。
爆弾はコースの壁や、障害物に当たることで爆発してしまいます。

オリジナルの改造は
・ゴール手前に見えないトラップがあり、急に爆弾を爆発させようとするおじさんが出てくる
・ゲームスタートと同時に黒い斑点がどんどん大きくなるオリジナルコース
・爆弾をオリジナルのキャラクターに書き換える
・ゲームプレイ中の音を入れる
・コース途中で、矢が出現してコースの行く手を阻む
様々な改造がありました。

For Me Kidsのインスタはコチラ