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教室では毎月1回目の授業が終わる時に生徒たちに宿題を出しています。
宿題といっても難しいものではありません。
2回目の授業までに、どのような改造をしたいか考えて来てもらいます。
“このゲームはBGMがないな”
“敵キャラクターの動きは毎回同じなのか”
“主人公は敵をよけるしかできないのか”
1回目の授業で制作をしながら気が付いた事が『それならこうしてみよう!』に繋がるひらめきになります。
自分でイメージをする。
それをどう形にしていくのか、どのようなプログラムを組むことで実行できるのか。
このひらめきが子供の成長にはとても良い影響を与えていると感じます。
10月は前から迫る障害物をジャンプで避けるゲームの制作でした。
国分寺教室のオリジナル改造作品は
・ゲーム中に音楽を流す
・新たな障害物として横から登場するロケットを作る
・当たってもゲームオーバーにはならないが得点が減る障害物
・途中で主人公が「よしやっと半分だ!」、ゴール手前で「あと少し」としゃべる
・ゲーム後半になると地面に穴が登場し、そこに落ちた主人公は別ステージに移動してしまう
たくさんオリジナルアイデアがでていました。
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