爆弾ピンボール|国分寺教室

国分寺教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2019/02/04

爆弾ピンボール

Kidsプログラミングラボ国分寺教室トップページはコチラ
今月は発表後にディスカッションを取り入れました。
「つまらない」、「おもしろくない」、「そうじゃない」、「違う」ではなく、「こうしたらどうだろう?」や 「自分であればこうします」のような意見を聞く機会を増やすことで、子どもたちが今以上に改造のひらめき力が育むのが狙いです。
ゲームの改造にこだわり、家庭ではできない音を録音するために早めに教室へ来る生徒がいたりと「人を夢中にさせるための改造」に勤しむ姿が見れたりしたので今後も子どもたちにとって良い作用になってくれればと思います。
また、少しずつタイピングに重きをおいた授業展開を行いました。
本来のテキスト作業はほとんどタイピング作業を必要としない1年目のテキストですが、1年目の卒業、2年目に進級が近づいてきた生徒には タイピング作業に慣れてもらうため入力作業のしっかりあるモードを選んで作業をしてもらっています。
大半の生徒はその作業に苦戦していたようですが、授業の終わりには全てのテキストを完成させて次回のレッスンでは改造を残すのみ、という生徒もいました。

【Instagram・Twitter始めました】
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ