ベーシックコース|国分寺教室

国分寺教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2019/05/10

ベーシックコース

Kidsプログラミングラボ国分寺教室トップページはコチラ
★ベーシックコース1年目【バランスエンカウント】★
今月もみんな楽しく作業をしていましたが、中には作ったプログラムにエラーが出てしまった子どもがいました。
スクラッチはプログラムを少しでも間違えるととても変な動きを見せます。エラーで起動しないということはありません。
そのため、子どもたちも何かしら間違えていることに気づきやすく、その原因を考え予想することができやすいソフトです。
大抵の子どもたちは普段と違うその「変な動き」に大笑いして遊んでしまいますが、しばらくすると「なんでこうなったんだろう…?」と自然に考え始めます。
簡単に答えを教えるのではなく、「なぜだろう?」にもっと寄り添いながら子どもたちの創造性を伸ばしていこうと思います。

★ベーシックコース2年目【タイピンング王】★
ベーシック2は、1年目のテキストからのとてもボリュームアップします。それに苦戦し、普段のレッスンで行う改造になかなかたどりつかない事もあります。
そんな中、少しづつですが改造にたどり着くようになってきた子が増えてきたように思います。
そしてその改造もとても面白いアイディアを出してきます。
きっと日頃からいろいろなアニメ・漫画・ゲームをみている中で、ただぼーっと見ているだけではなく、見た後に何かを考えているような印象を受けました。
大人から見れば遊びかもしれませんが、子どもたちはコレらからちゃんと何かを学んでいるんですね…。
思いがけないアイディアの登場に、いつも感心させられています。


★Instagramはじめました★
「forme_school」で検索してください。
For Me Kidsのインスタはコチラ