ベーシックコース|国分寺教室

国分寺教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2020/05/02

ベーシックコース

Kidsプログラミングラボ国分寺教室トップページはコチラ
障害によって作業が覚えられず、できない気持ちをうまく表現できず、レッスン中に感情が爆発する生徒がいます。
お母さんから聞いた話だと「彼本人はプライドが高く、自分より明らかに学年が下の子が同じレッスンで すらすら作業が出来ると、悔しい気持ちがあったから感情があふれたのかもしれない」という事でした。
しかし今回、
「僕、忘れちゃうから。今思いついた改造をまず、テキストにイメージで書き込むんだ」
とテキストに改造案を書き込んでいました。
私が後ろから覗くと、それはしっかりスクラッチのプログラムブロックで書かれた改造案でした。
今までも、ゲーム画面を客観的に見たまんまの『主人公とボスの対峙』のようなヴィジュアルで書いてくれる生徒は今まで何人かいましたが、 イメージをした改造案をしっかりプログラムに書き起こしてメモをしている彼を見てとても成長を感じました。
「ここまでちゃんとメモしてくれれば、もし、今度の授業で忘れてしまっても先生絶対に思い出せるから!」
そう彼に伝えると更に目を輝かせ
「もうちょっと書いておく。思い出せれば家でも続きを書いてくる!」
と言ってくれました。 ベーシック1年目の時に、感情が爆発してしまった彼ですが、2年目になり1年目の下の学年の生徒がいたからこそ、改めて先輩生徒として立ち位置を意識して成長したのかもしれません。

★武蔵中原教室の開講しました★
詳しくはFor Me HPはコチラ

★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ