国分寺教室アドバンス|国分寺教室

国分寺教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2021/05/20

国分寺教室アドバンス

Kidsプログラミングラボ国分寺教室トップページはコチラ
「ありがとうございました。お世話になりました。」

進学か、就職か。
進路に悩む高校3年の生徒が、最終日のレッスンを終えました。
プログラミングや学校の勉強は、好きでも嫌いでもない。
特にやりたいことがあるわけではないが、やりたくないことはわかっている。
若年期から未だにモラトリアムを引きずっているような自分には、彼の気持ちはよくわかります(全然違うよって思われてるかもしれませんが・・・)。
紆余曲折を経て現在、講師の仕事をさせてもらっていますが、人生は思い通りにいかない事の連続、成り行きだなーと日々実感しています。
刹那的な快楽に身を任せ、無為に時間を過ごしたことも少しではありません。
しかし、何かしらの'武器'を持たずに、ずーっとこのまま年を重ねることの危うさは同時に感じていました。
その'武器'が自分にとってはプログラミングだったわけです。
無理をせず、休み休みでもいいからマイペースに。
何かしら'武器'を磨き続けておけば、わずかでも評価してくれる場所に巡り合う可能性が高まります。
そう考える自分から、彼には一言だけ伝えておきました。
「プログラミングできるとつぶしがきくぞー(*´Д`)」と。

For Me Kidsのインスタはコチラ