国分寺教室 プレミドルコース|国分寺教室

国分寺教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2021/09/23

国分寺教室 プレミドルコース

Kidsプログラミングラボ国分寺教室トップページはコチラ
今月はPythonでタイピングゲームを作っていきます。
タイピングゲームといえば、画面に打たなければいけないお題の文字が表示されますね。
今回はお題としてアルファベットを表示していきます!

アルファベットを表示するということは……予めプログラムの中でアルファベット26文字を一つ一つ打っておかなければなりません( ・∇・)
生徒達は口を揃えて「え!?めっちゃ苦行…」と訴えていたようです。
それを聞いた先生は、少し難しいながらも簡単に入力できる方法を教えてあげようと……しましたが、生徒は「入力したほうが簡単そう!」と全力で作業に取り組み始めてしまいました。

効率的な作業を行うには、その分知識が必要になってきます。
まだまだプログラムの勉強としては入口に立っているプレミドルのみんな。
これからもっと力をつけて、いつか先生が言っていたような難しいけれど効率的なプログラムを、自ら組もうと思えるようになれる日が来ると良いですね(*´꒳`*)
みんなが少しずつでも着実にステップアップできるよう、講師陣も取り組んでいきます!

★Instagram★ 「forme_school」で検索してください。 子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。For Me Kidsのインスタはコチラ