12月第1回目の授業!|南町田教室

南町田教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2020/12/05

12月第1回目の授業!

今日は一段と寒かったですが、12月第1回目の授業でした!

今日のプライマリーコースは座標について学ぶというちょっと難しい内容でした。キャラクターを動かしたり配置するときには必ず座標が出てきます。座標は中学校の数学で習う内容ですが、高校や理系大学でも頻繁に出てきます。しかし、数学の中でも特に座標が苦手という人は多いと思います。学校の授業で座標とはどういうものか突然教えてもらってもイメージするのは難しく、苦手になってしまう子がいるのも仕方ないと思います。しかし、プログラミングの授業ではキャラクターを動かしたり、配置するプログラムを通すことによって座標のイメージがつかみやすくなります!プライマリーコースの生徒さんは小学校1年生ですが、今日の授業で完全に理解するとまではいかないものの、なんとなく座標のイメージはできたようです。

ミドルコースでは、前回に引き続き、物理エンジンを使ったプログラムについて学びました。前回と似たようなプログラムだったので、すらすらとプログラミングしていました。また、前回学んだ内容を参考にして、自分でプログラムを考えて似たようなゲームを作ってもらいました!どのプログラムを使ったらいいかなどを考えることによって、よりプログラミングの理解が深まったと思います。

それではまた次回の授業でお会いしましょう!