前回休講につき、今月1回目の授業|南町田教室

南町田教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2021/01/30

前回休講につき、今月1回目の授業

こんにちは!前回は講師の体調不良によって、休講となり申し訳ありませんでした。幸い、新型コロナではありませんでしたが、皆さんも体調管理には気をつけてください。

今日のプライマリーコースでは、「引き算バトル」というゲームを作りました!ランダムに出てくる引き算の問題に、3秒以内に答えを入力するというなかなか難しいゲームです。このゲームでは変数について学びました。変数とは、プレイヤーの体力や敵の体力、制限時間など値が状況によって変化するもののことです。引き算バトルでは、出てくる問題を変数を使ってランダムにしています。改造の時間では、3秒以内に答えるのが難しかったので、変数を使って回答時間を延ばしてみました。

ミドルコースでは、タイピングゲームを作っています。今日は見た目の設定をしました。見た目を設定するにはCSSファイルを使います。これは9月と10月で作ったWEBサイトでもやったので、今回は教科書を見ずにヒントを出しながら自分で考えてもらいました。まだまだ自分で考えてプログラミングするのは難しいですが、慣れてくるとできるようになるので頑張っていきましょう!

それではまた次回の授業でお会いしましょう。