4月2回目の授業|南町田教室

南町田教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2021/04/17

4月2回目の授業

こんにちは!今日は4月2回目の授業でした。

今日のプライマリコースでは、「カードバトル」というゲームを作りました。ランダムに攻撃力を決めて、先に相手の体力を0にしたほうが勝ちというゲームです。ポケモンをすごく単純にしたゲームというイメージです。
このゲームでは乱数というものを使いました。乱数はランダムにその数値が決まるというもので、プログラミングでは頻繁に出てきます。乱数は、単純に数字をランダムにするという使い道以外にも、実行するプログラムをランダムにするということによく使われます。例えば、数字が1だったらこのプログラムを実行する、2だったら別のプログラムを実行するというように、乱数を使ってゲームの動きを変えることができます。

ミドルコースでは、ブロックくずしゲームが完成しました!今日は、得点やライフ、ステージ番号などの表示とゲーム終了画面や効果音を追加しました。余った時間では、新しくアイテムを作って、取るとボールのスピードが変わるように改造しました。今まで学んできたプログラムを使ってより完成度の高いゲームにすることができました!様々なプログラムを学ぶことで改造の幅が広がることもプログラムを学ぶ面白さですね。

それではまた次回の授業でお会いしましょう。