こんにちは!今日は5月1回目の授業でした。
今日のプライマリコースでは、「アーチャーの冒険」というゲームを作っています。敵を弓で倒していくシューティングゲームです。ここでは、主人公を動かすために、「~回繰り返す」というプログラムを使っています。「~回繰り返す」は、プログラムを書く手間を省くだけではなく、プログラムの長さが短くなることでミスを減らしたり、ミスを発見しやすくなる効果もあります。プログラムは他人が見てもわかりやすいように書くことが、デバッグの効率に大きく影響してくるので、できるだけ簡単なプログラムで動かす工夫はとても大切です。
ミドルコースでは、「ブルーバード」というゲームを作っています。今日は、最初の設定や背景、画像の読み込み、そして画像の配置を主にプログラミングしました。次回からは、ゲームの動きをプログラミングしていきます。
それではまた次回の授業でお会いしましょう。