第三回体験会を開催しました!|

のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2018/10/26

第三回体験会を開催しました!

こんにちは、プログラミングラボ川越校です。
本校での三回目のプログラミング体験教室は初の平日開催。
学校が終わった後の子供たち。
木曜日ということもあり学校の疲れが出る頃かな…なんて心配は杞憂でした。!(^^)!
とっても元気な様子で、小学1年生、5年生、6年生の3組の親子が教室に来てくれました。

高学年の二人はスクラッチ経験者!
パソコンの操作にも慣れた様子で、テキストをどんどん進めていきます。
経験者にも飽きさせないのが、スクラッチの面白いところ。
「ちょっとゲームをアレンジしてみよう」
「こう動かすにはどうすればいいかな?」
子どもたちは自ら考えプログラムを作り変えていました。
もちろん、うまく進められない箇所はインストラクターの先生がサポート。
体験会という短い時間ではありましたが、
「考えて、実行して、テストをして、また考える」
そんなプログラミングに大切なロジックを自然と身につけていました。

また、パソコンにほとんど触れたことのなかった一年生。
体験が始まってすぐは、マウスの操作に戸惑っていましたが、
あっという間に、クリック・ドラッグをマスターし、ゲーム作りに挑戦。
テキストの通りに進めるだけではなく、キャラクターの色を変えり、マウスで絵を書いてみたり。
とても楽しそうに夢中にゲーム作りを体験していました。

次回の体験会は11月11日(日)に開催します。
10月中はハロウィンに飾っていた教室。
11月はどんなレイアウトにしようかな?
メール・お電話でご予約できます。
みなさまのご参加、お待ちいたしております!