11月11日 体験会レポート|

のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2018/11/13

11月11日 体験会レポート

こんにちは、プログラミングラボ川越教室です。
11月11日に開催された体験会レポートです。

この日は5組のご家族に参加していただきました。
体験会ではオバケとロケットを動かすゲーム「スリリングロケット」を完成させます。
シンプルなゲームですが、中学で習う座標の概念を先取り学習できますし、
背景やスプライト(オバケやロケットの画像)を別のものに差し替えることもできます。
また、得点制にする、オバケの数を増やす、など拡張性(ゲームを加工する事)にも優れています。

スクラッチ経験者の男の子は、ロケットからビームが発射されるようにゲームを加工していました。
シューティング要素を追加すると、ますますゲーム性が高まりますね。

また、この日初めてスクラッチを体験した女の子も、ゲームのプログラミングを終えた後、
「背景やスプライトを変えられる」と先生から聞き、さっそくトライ。
女の子らしい可愛いゲームに大変身(*^_^*)

短い時間ではありましたが、スクラッチの魅力をそれぞれに感じていただけたようでした。

次の体験会は11月22日(木)。
まだスクラッチに触れたこともない方も、スクラッチの楽しさを知っている方も、
プログラミングの楽しさ・面白さをぜひ一緒に体感しましょう!
お気軽にお越しください!お待ちしております!!