ジュニア・プログラミング検定Scratch部門の認定試験会場になりました|浜松鹿谷教室

浜松鹿谷教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2020/06/10

ジュニア・プログラミング検定Scratch部門の認定試験会場になりました

Kid’sプログラミングラボ浜松鹿谷校は

ジュニア・プログラミング検定Scratch部門の認定試験会場になりました!

浜松市内、静岡大学・工学部にも近い街中で初の認定試験会場です。

プログラミングラボ会員様はもちろん、他塾にお通いの方をはじめとする一般外部受験者の方でも受験を歓迎します。


【特徴】
<1つの作品を完成させる実践的な試験内容です>

単にブロックの知識を問うのではなく、実際にScratchを使用してゲームなど1つの作品を完成させる実践的な試験内容です。受験者は問題文や完成例ムービーを参照しながら、制限時間内にプログラムを作りあげます。


<自由な発想でより良い作品をつくるアレンジ問題を出題しています>

問題の指示通りに作品をつくった後は、自由に独自の発想を加え、かつ、そのアイディアを説明する「アレンジ問題」を全級で出題しています。
問題の指示に従ってプログラムを作成するだけでなく、自由な発想や相手に説明するスキルも評価します。


ジュニア・プログラミング検定Scratch部門

【級の説明】
4つのレベルごとに定めたScratchブロックの役割や特徴を活用する力を評価します。
レベルごとに定めたScratchブロックの役割や特徴を理解したうえで、課題のプログラムをつくれるかを評価します。
レベルはGold(1級)、Silver(2級)、Bronze(3級)、Entry(4級)の4級種を用意しており、学習進度に合わせて段階的にチャレンジできます。

■Gold(1級)
複数の条件や筋道を組み合わせた論理的思考ができる。また、複数の条件分岐や演算、入れ子構造のスクリプトなどを使って、様々なスプライトを連動