Kidsプログラミングラボ綱島教室トップページはコチラ
毎月のレッスンでは、講義を交えてプログラミングで大切な事を生徒達にインプットしてもらいます_φ(・_・
今月のテーマは”座標”!
Scratchはキャラクターを登場させる事を大前提にプログラムを組む為、キャラクターの動き&位置を指示する”座標”はとっても大切な基礎となります。
綱島教室のみんなは『横方向の座標がX座標、縦方向の座標がY座標。更に+方向と-方向』の理解ができているでしょうか?
みんなに座標について聴いてみると、積極的に手を挙げて自身満々に答えてくれていました。
なかにはお友達と争うように「僕の方が早かった!」「いや!僕の方が早い!!」とライバル意識が燃え上がっている子も……みんなの意見は順番にしっかり聞かせてもらいましたd( ̄  ̄)
手を挙げて自分の意見を言いやすい環境を作るのは先生たちの役目、みんなにはこれからも積極的に授業に参加して欲しいです♪
能動的な参加型授業、「アクティブラーニング」が形に現れている綱島教室でした(^^)
★Instagram★ 「forme_school」で検索してください。 子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ