ジュニアプログラミング検定、3名合格!|名張桔梗が丘教室

名張桔梗が丘教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2021/12/25

ジュニアプログラミング検定、3名合格!

この夏、3人で一緒に合格を目指してがんばったジュニアプログラミング検定試験

結果はお見事!全員合格!かなりの高得点でした!

いつもは別々の時間帯に通っている3人。
前回の試験とは段違いに難易度が上がったことをそれぞれに痛感していたので、「合格です!」と結果を告げると「あ~・・・良かったぁ・・・」と、喜び飛び上がるというよりはホッとした安堵の様子。

でも、私が本当に嬉しかったのは、その次の瞬間。

「で、他の二人は??」

これを聞いてこなかった子はいませんでした。

「みんな合格だよ」と伝えると「やった!!良かった!」と、ここで初めて満面の笑顔を見せてくれました。「よっしゃっ!」とガッツポーズも出ました。
自分の合格と同じくらいに一緒にがんばった仲間の合格を心の底から喜べるって、本当にステキなことだよ。
学校のテストでは味わえない連帯感と達成感を経験ができたね!

「表彰状とメダルが届きました」とご連絡すると、せっかくだからと日程を合わせて取りに来てくれたので、3人で記念撮影を♪
Bronzeバッチ!次はシルバーを目指すよ!

三重県に緊急事態宣言が発令され、そして今日はその期間延長という知らせが・・・
3人は6年生。本来なら小学校生活最後の運動会や修学旅行など、秋ならではの行事を楽しめるはずだったのでしょうが、学校に通う事、友達と遊ぶ事もままならない日々がまだまだ続きます。
でも、こんな中でも良い思い出ができたね。
そしてこんな時だからこそ、日常の中に楽しみや目標を見つけて過ごそうね!