ブログ更新していきます! 普段の授業について|八王子めじろ台教室

八王子めじろ台教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2020/10/11

ブログ更新していきます! 普段の授業について

こんにちは! プログラミング講師の金子です。
普段の授業風景などをブログでご報告していきたいと思います。

現在、めじろ台教室ではベーシックコースからアドバンスコースまで様々な生徒がプログラミングを学んでいます。ベーシックコースではScratch、プレミドルコースではPython、ミドルコースではVisual Studio Codeなど、様々な開発ソフトを使ってゲームを作り、プログラミングを学ぶことができます!アドバンスコースでは、実際のゲーム開発でもよく使われているUnityを使ってゲームを作っていきます。アドバンスコースにもなると教える方も大変です(笑)

さて、普段の授業ですが、生徒はプログラミングが書いてある教科書を見ながら自分でゲームを作っていきます。わからないことがあれば講師がアドバイスしながらゲームを完成させていきます。ゲームが完成してからが一番楽しい時間です。生徒は完成したゲームをもとに自分なりのオリジナルゲームに改造していきます。例えば、味方のライフを増やしたり、敵を増やしたり、スピードを変えたりなど改造する方法はいろいろあります。生徒によって様々な改造の発想があり、私も驚かされます。もちろん、ゲームがうまく動かないこともあります。そんなときは講師がサポートしながら、なんでうまく動かないのかを考えていきます。これがプログラミングで一番大変なことかもしれません。しかし、原因を特定してそれを解決する方法を考えることで生徒の問題解決能力が養われていきます。最近では、プログラミングに慣れてきた生徒も多く、講師の出番が少ないこともあるため、ちょっと寂しいと