今日は10月第2回目の授業!|八王子めじろ台教室

八王子めじろ台教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2020/10/24

今日は10月第2回目の授業!

こんにちは!
今日は10月第2回目の授業でした!

ベーシックコースではスライムホッケーというゲームを作りました!このゲームではプログラミングでよく使う「もし~なら」について学びます。条件によってプログラムを変えるということはプログラミングでは頻繁に出てくるため、とても大切です。ゲームの改造としてはキャラクターの操作方法を変えてみたりしました!

プレミドルでは答えを当てる推理ゲームを作りました!ここでは、命令を受け取るとプログラムが実行されるという関数を学びます。関数の基礎はベーシックコースで学んでいるため、すぐに理解してくれました。Scratchと比べることでプログラムの構造がイメージしやすいようです。

ミドルコースでは、なんとwebサイトを作成しました!普段と違い、ゲームを作るわけではないのでイメージが難しいところもありました。しかし、ゲームを作るのとはまた違った達成感があるのか、生徒さんもしっかりと理解しようとしてくれました。より実用的なプログラミングを学ぶことで、プログラミングを身近に感じてさらに興味を持ってくれたら嬉しいです!

アドバンスコースは今日はお休みでしたが、Unityを使って脱出ゲームを作成しています!

次の授業は11月14日と期間が空いてしまいますが、忘れないように復習はしておいてください。(笑)