11月第1回目の授業!|八王子めじろ台教室

八王子めじろ台教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2020/11/14

11月第1回目の授業!

今日は11月第1回目の授業でした!

ベーシックコースでは早撃ちガンマンというゲームを作りました。このゲームでは特に変数と引数について学びます。第1回目では変数について学びました。変数は登場人物の体力やスピード、攻撃力などの設定によく使われます。変数を使うことで後から体力やスピードなどを変えることができます。例えば、「アイテムを取ったら一定時間スピードアップする」というプログラムで必要になります。変数はどのゲームでも必ず使われているぐらい大事なものです。

プレミドルでは、登場人物を動かすための関数について学びました。「矢印キーを押したら登場人物が動く」というプログラムには関数が必要になります。関数は命令を受け取ったときにだけ実行されるプログラムです。関数はScrachでは「~を受け取ったとき」というブロックでよく出てきました。

ミドルコースでは、前回に引き続きwebサイトを作りました。今回は、スマートフォン用のレイアウトを表示するためのプログラムやJava scriptを使ってスライドショーなどの動きを追加しました!本格的なwebサイトになったことで達成感もひとしおです。

アドバンスコースでは、脱出ゲームの続きを作成しました。脱出ゲームではアイテムを持っているか持っていないかで実行するプログラムが変わります。ここで出てくるのがフラグと呼ばれるプログラムです。フラグは、ある条件に対してONかOFFか判定するプログラムで、ゲームオーバーの条件などもフラグで作ることができます。Unityの操作にはまだ慣れていないようですが、段々とスムーズにゲームが作れるようになって