11月第2回目の授業!|八王子めじろ台教室

八王子めじろ台教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2020/11/28

11月第2回目の授業!

今日は11月第2回目の授業でした!

ベーシックコースでは、脳トレじゃんけんというゲームを作りました。グーを1、チョキを2、パーを3というように数字で表し、自分の数字と相手の数字がどうなっているのかで、じゃんけんの勝敗を判定しています。このときに出てくるのが「もし~なら」というプログラムです。例えば、「もし相手が1で自分が3なら勝ち」というようなプログラムになります。「もし~なら」は他のゲームでもたくさん出てくるので、スムーズに理解しながらプログラミングしてくれました!

ミドルコースの授業では、キャラクターを動かしてアイテムを取る「星集めゲーム」を作りました。この星集めゲームはキャラクターが落下する動きを物理エンジンを使ってプログラムしているのが特徴です。物理エンジンは簡単に言うと、物の動きを自動的に計算してくれるソフトウェアのことです。このゲームでは、地面と衝突した判定とキャラクターを重力によって落下させることに利用しています。今まで作ったゲームでもキャラクターが落下する動きは出てきましたが、それはキャラクターの座標を変えることによって落下しているように見せていました。生徒さんは違うプログラムでも同じような動きができることに興味を持っていました!

今日のアドバンスコースも脱出ゲームの続きでした。今回は、今までに使ったプログラムで新しいアイテムや謎解き要素を追加しました。教科書を参考にしながら、自分でプログラムを考えてゲームを作っていくので、なかなか大変です。しかし、少しずつ自分でもプログラミングできている実感があるようで