今日は12月の授業!|八王子めじろ台教室

八王子めじろ台教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2020/12/12

今日は12月の授業!

今日は12月第1回目の授業でした!

 ベーシックコースでは「タイミングボンバー」というゲームを作りました。数字が隠された状態でカウントダウンされ、0になったと思ったらボタンを押して敵に攻撃するというゲームです。ボタンを押したとき、0からどれくらいずれているのかで敵に与えるダメージが変わります。ここでは、中学校1年生で習う絶対値が出てきます。絶対値は0からどれくらい離れているのかを表しています。普段から座標を使っているおかげか、絶対値について少し説明しただけで簡単に理解してくれました!

プレミドルでは、時間が余ったので、前回と今回で学んでもらった引数を使っておみくじを作ることにチャレンジしてもらいました!どこで引数を使ったらいいのか悩んでいましたが、少しずつヒントを出すことでなんとか完成させることができました!

 ミドルコースは、星集めゲームの続きでした。前回は背景や主人公を動かすプログラムを作りましたが、今回は星や爆弾に衝突判定をつけました。スクラッチでは衝突判定は色に触れているかどうかで判定していましたが、今回は物理エンジンを使うことで衝突判定をつけました。物理エンジンを使うことで、よりゲームらしくなるので作っていて楽しいようです!

アドバンスコースでは、五目並べゲームを製作中です。そもそも五目並べという遊びを知らなかったようなので、一緒に完成版を遊んでルールを説明することから始めました笑
今回は碁石や碁盤の見た目、カメラアングルなどの設定をしました!

それでは次回の授業でお会いしましょう!