今年最後の授業!|八王子めじろ台教室

八王子めじろ台教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2020/12/26

今年最後の授業!

こんにちは!今日は今年最後の授業でした。

今日のベーシックコースは「タイミングボンバー」の続きです。敵の追加や爆弾が動くプログラムなどの細かい機能を追加していきました。また、「フラグ」というプログラムが出てきました。日常の会話で「〇〇フラグが立った」という言葉を聞いたことがありませんか?これはもともとプログラミングの用語です。フラグは、プログラムがどうなっているかを「0」か「1」で判断するものです。「ON」と「OFF」を切り替えるスイッチのようなものというほうがイメージしやすいかもしれません。フラグは、他のプログラムが今どうなっているかをチェックすることができ、いろんな使い方ができます。実際に販売されているゲームにもよく使われているので、興味を持って取り組んでくれました!

プレミドルでは、推理ゲームを作りました。「もし~なら」というifを使ったプログラムや文字を表示させるprintを使ったプログラムなど基本的なプログラムが多く出てきました。プレミドルでは、この2つのプログラムが非常に多く出てくるので、しっかりと理解してもらいたいです。

今回のミドルコースも、物理エンジンを使ったプログラミングについて学びました。今日のゲームは、地面についたときにバウンドさせるプログラムが出てきました。バウンドした後の高さや速度も物理エンジンを使って簡単に設定することができます。

アドバンスコースは、引き続き「五目並べゲーム」を製作しています。自分と相手のターンを切り替えたり、判定するためのプログラムなどを考えてもらいました。プログラムは同じ動きを