5月の授業!|八王子めじろ台教室

八王子めじろ台教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2021/05/22

5月の授業!

5月のベーシックコースでは、「爆弾イライラ棒」というゲームを作りました。マウスを使って、壁にぶつからないようにゴールまで爆弾を運ぶゲームです。このゲームでは「座標」を使って障害物を配置したり、動かすためのプログラムについて学びました。座標は中学校の数学で勉強しますが、ゲームを通すことで小学生でも大まかに理解することができます。座標はプログラミングだけではなく、高校や大学でも必要な知識なので、しっかりと学んでいきましょう!

プレミドルでは、「8パズル」というゲームを作りました。ランダムに並んでいる数字を入れ替えて、順番通りに並び替えていくというゲームです。ここでは、2次元リストとインデックスという少し難しい内容を学びました。2次元リストとは、〇行〇列のような縦と横があるリストのことです。インデックスは何行目、何列目といった要素のことです。これらを使って、動かす数字がどこにあるのかを探しています。難しい内容でしたが、なんとかゲームを完成させることができました。

ミドルコースでは、「ブルーバード」というゲームを作りました。ここでは主に、画像の読み込みと配置について学びました。スクラッチでは画像の読み込みや配置はマウスを使って簡単に行うことができましたが、プレミドルやミドルコースからは、ファイルの名前や場所、配置する座標や大きさなどを指定する必要があります。ゲームを作るには基本となるプログラムなので、しっかりと学んでもらいました!

それではまた次回の授業でお会いしましょう。