こんにちは!今日は6月1回目の授業でした。
今日のベーシックコースは「蹴りHITゲーム」を作りました。主人公を飛ばして敵に当てて得点を稼いでいくゲームです。ここでは、主人公の飛び方を変えるために条件分岐を使いました。条件分岐はどのゲームを作るときにも必ずといっていいほど出てくる重要なプログラムです。今回は7パターンの飛び方をプログラミングしました!
プレミドルでは、「ディクショナリー」を使ったコマンドバトルを作っています。「ディクショナリー」は「リスト」と似た役割がありますが、中身の取り出し方が違います。リストとの違いに最初は戸惑っていましたが、チャレンジ課題などを通して使い方を理解してもらうことができました!
ミドルコースは、「ブルーバード」の続きです。今日は主人公のトリを回転させるために、弧度法とラジアンについて学びました。弧度法とラジアンは高校生の数学で学ぶ内容なので難しかったと思います。日常生活では、度数法をよく使いますが、コンピュータでは弧度法のほうがよく使われます。sin,cosなど三角関数を扱うときに弧度法は便利です。三角関数が苦手で数学が嫌いという人も多いと思います(笑)。将来、プログラミングを学んでいることで、数学に対する苦手意識がなくなれば理系で活躍できる機会が増えると思うので、ぜひ頑張ってほしいです!
それではまた次回の授業でお会いしましょう。