8月2回目の授業|八王子めじろ台教室

八王子めじろ台教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2021/08/28

8月2回目の授業

こんにちは!今日は8月2回目の授業でした。

ベーシックコースでは、カラーザシューターというゲームを作っています。黒板を自分のインクで多く塗った方が勝ちというルールのゲームです。イカが主人公の某ゲームと似ていますね(笑)
プライマリーと比べて、プログラムの量が多くなるので、最初は大変ですが、徐々に慣れていきましょう。

プレミドルでは、「タイピングゲーム」を完成させました。今日は主に見た目を変えるプログラムをかきました。ボタンの見た目や配置などを工夫して、ゲームらしくなりました!また、画像の読み込みと配置もやりました。余った時間では、手元を見なくてもタイピングできるように、ホームポジションを教えました!最初はなかなか難しいと思いますが、慣れると便利なので意識していきましょう。

ミドルコースでは、おばけのホームページを完成させました!今日はお問い合わせページを作りました。また、チャレンジ課題では、7月8月で学んだプログラムを使って、ホームページを改造してもらいました。ゲームではあまり使わないプログラムが多く出てきましたが、ゲーム作るときとは違った達成感が得られたと思います。

それではまた次回の授業でお会いしましょう。