日吉教室 ベーシックコース|日吉教室

日吉教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2021/09/23

日吉教室 ベーシックコース

Kidsプログラミングラボ日吉教室トップページはコチラ
生徒達の作るゲームは、先生が元となるファイルを用意しています。
そのファイルを用意する時、実は「かんたん」と「ちょうせん」の2つを用意しているのです……。
とは言っても、内容に大きな差異はありません。ただ自分でタイピングをしなければならない箇所が多いだけです。
でもその差は子供達にとっては結構大きく感じるもの(´⊙ω⊙`)

今回珍しくちょうせんに挑んだ生徒はまだローマ字に慣れておらず、苦戦していたようです…!
でも確かに、ローマ字を覚えるのって初めは大変でしたよね。
母音と子音の関係をここで初めて知る子も多いですし、大文字と小文字があんまり似てないものや、手書きと入力時でちょっと形が違う字もありますし(◞‸◟)

ですが頑張って挑戦する心意気は、必ず成長に繋がります。
きっとすぐに慣れて、プログラミングも早くなりそうですね!
場合によっては飛び級してしまう子も出てくるかもしれません٩(◦`꒳´◦)۶
みんながこれからどう伸びていくのかとっても楽しみです。

★Instagram★ 「forme_school」で検索してください。 子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。 For Me Kidsのインスタはコチラ