武蔵新城教室 ベーシックコース|武蔵新城教室

武蔵新城教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2021/09/23

武蔵新城教室 ベーシックコース

Kidsプログラミングラボ武蔵新城教室トップページはコチラ
この教室はいつも様々なキャラクターの話でみんなが盛り上がります(*⁰▿⁰*)
今月の作品には〇〇を登場させたい!という話が止めどなくポンポン上がってきます。
最後には実在するお気に入りのキャラクターを自分で描いて登場させてくれた子がちらほら……。

毎月テキストを早く終わらせた子はオリジナルのアイディアを考えて、ゲームに組み込む「改造」を行なってもらいます。
その改造の為にお家でテキストを進めてきてくれた子もいました!
おかげで授業では先生と一緒に沢山改造を考えることができたようです٩(◦`꒳´◦)۶
その子も好きなキャラクターがいっぱいいるようで、「変数」という少し難しいブロックを扱って、毒を吐くモンスターを作ってくれました。

変数とは、好きな値を記憶して利用できる箱のようなもの。
完璧に理解するのに時間はかかりますが、プログラミングを行う上で「変数」を扱えるようになるのはとっても大事な一歩です。
先生と一緒に変数を扱ってみて、変数のことを少しでも解ってくれたでしょうか?
いつか自分で自由に使える日が来るのが楽しみです!

★Instagram★ 「forme_school」で検索してください。 子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。 For Me Kidsのインスタはコチラ