武蔵新城教室 ベーシックコース|武蔵新城教室

武蔵新城教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2021/11/27

武蔵新城教室 ベーシックコース

Kidsプログラミングラボ武蔵新城教室トップページはコチラ
新たなお友達が増え、より一層賑わってきた武蔵新城教室!
みんな競うのを楽しみながら、一生懸命テキストを進めていました(*'▽'*)

今月は障害物をジャンプで乗り越えながら、ゴールを目指すゲームを作っていきます。
講義内容は、奥から手前に迫り来る障害物のプログラムについて。
scratchは3Dではないので、実際に奥から手前に移動させることはできません。
使っているのはいずれ美術等でも習う遠近法!
遠くのものは小さく、近くのものは大きく見える、という性質を利用して段々と障害物を大きくするプログラムを組んでいました。
「ああー!なるほど!」となんとか理解してくれたみたいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今月のゲームは比較的すいすいと作業が進んだようで、いつもはテキスト半ばで終わってしまう子が、改造発表までしてくれました!
頑張ったね!プログラミングの楽しさをちょっとずつ感じてきたみたいです。

★Instagram★ 「forme_school」で検索してください。 子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。For Me Kidsのインスタはコチラ