今月は落ちてくる矢印を、的に合わせて押すというゲームを作りました
今月の宿題、オリジナル改造は…
・的も一緒に動くから、すごく難しい
・矢印以外のA・Bが子供の手には離れすぎていて大変なのでA・Sにする
・右からランダムに大きな手が画面を通過し、視界を遮る
・矢印〇回クリアすると、フィーバーモードに入る
・爆弾が落ちて来て間違って押すと、爆発してマイナス得点になる
などなど
創造力でゲームを改造する子もいれば、子供ならではの操作性を
変更したいという子もいました。
国立教室では最後にオリジナル改造を発表してもらいます。
今月の発表は4年生の男の子でした。
『スタンプで矢印に残像を作り、紛らわしくてタイミングを失わせる』
という改造をクラスの皆に発表してくれました。
自分の考えを言葉にして、人に伝える。
正確に伝えることは簡単ではありませんが、堂々と分かりやすく
とても良い発表でした!