2月のミドルコース|国立教室

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2018/03/12

2月のミドルコース

2月のミドルコースは、先月作ったスロットゲームを1連レールから3連レールにレベルアップさせました。

3連になると、3つのスロットレールの数字がそろったかどうかの比較、
どの数字でそろったのかにより発生する、条件の分岐などを詳しく学びました。


授業終了後に生徒の一人がビジュアルプログラミングソフト“スクラッチ”を使い自分で作ってきたというゲームを見せてくれました。
作品は街を作りその街の人口を増やすゲームと、宇宙空間で向かってく敵戦闘機を撃って倒すゲームでした。
二つとも某有名ゲームさながらのクオリティで、街ゲームはチュートリアルやセーブもできる本格的なものでした。

ビジュアルプログラミング言語は、プログラムの骨組みを理解するのにとても効果的です。
今回学んだ条件の分岐や数字の比較、実行される命令の送受信なども
スクラッチを使うと簡単に理解できます。

ミドルコースでは最初にスクラッチを使い、目で見てプログラムの構造を理解した後、実際にjavascriptでどの部分がその箇所に当たるのかを学びます。
生徒たちから「あ!これはスクラッチのあのブロックと同じだ!」と発見の声が上がっていました。