4月の教室|国立教室

国立教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2018/05/04

4月の教室

当教室で一番大切にしている事は、『アクティブラーニング』です。
アクティブラーニングとは、講師が一方的に教えるのではなく、
生徒自らが問題を解決する力を身につける学習法です。

教室ではプログラムの間違えを探して解決したり、お友達と改造案を話し合い作品をより良くしたり、完成した作品を発表して他人に伝えたり、様々な力を養います。



今月の完成作品発表者を決めようとした時、生徒自らが立候補してくれました。
立候補者が多かった為、じゃんけんで決める事にしました。
勝った生徒は「やったー!」と発表できることを喜んでいました。

入会当初は、人前で発表する事を嫌がる生徒も多いですが、
日を重ねるごとに、生徒達は自信をつけ、自発的に発表を望んでくれます。



4月作品は、上から落ちてくる魔法石を、台で受け止めます。
その台を左右に傾けながら魔法石を落とし、画面下の動くキャラクターに当てるというゲームでした。

オリジナルの改造は
・コウモリを登場させて魔法石の落下を邪魔する
・空のゲーム背景からヒントを得て、魔法石を某有名な飛行石に書き換える
・魔法石の色を落ちてくるたびに変化させて、その色に対応した効果をつくる
・ゲームの難易度を変える設定を最初に作り、難易度の変更を可能にする
など、色々な改造がありました。