JavaScriptで動物のアニメーションを動かそう(国立・府中教室)|国立教室

国立教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2018/12/09

JavaScriptで動物のアニメーションを動かそう(国立・府中教室)

Kidsプログラミングラボ国立教室トップページはコチラ
今月から府中教室でもミドルコースが始まりました!
初めてビジュアルプログラミング以外の言語に触れる授業となります。

プログラムの記述以外に「関数」についての理解度を深めるための記述問題があるのですが、これにはさすがに生徒たちも苦戦しているようでした。
自分の理解した内容を言語化する、というのはやはり苦手な子供が多いように思います。
ミドルコースの生徒たちは、学年が上の生徒も多いです。そのため口数も少なく、ご家庭でも些細なことすらなかなか口にしなくなってくる時期ではないでしょうか。
講師としてもレッスンでわからないことを「わからない」と質問できないまま帰すのが一番歯がゆく感じます。
なのでもっと気持ちをアウトプットしやすい空気感を意識しなくてはならないと思いますし、小さなことですがその積み重ねが少しでもプログラミングにおける「言語化」につながればと思います。

【Instagram・Twitter始めました】
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ