爆弾ピンボール&戦艦大戦|国立教室

国立教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2019/02/09

爆弾ピンボール&戦艦大戦

Kidsプログラミングラボ国立教室トップページはコチラ
今月の作品は1、2年目共にとても楽しいゲームのようでいつも以上に子供たちの意気込みを感じました。改造案もたくさん思いつくようでした。

★ベーシック1年目
子供たちは作りながら既に新たな改造ネタをいろいろと考えているようでした。
素晴らしいアイデアは何かに疑問を持たないと生まれてこないものです。今回の作品でも例えば「こんな特殊効果のクリスタルがあったらさらにゲームが楽しくなると思う!」というひらめきを感じてほしいです。
子供たちから「こんな改造をしてみたんだ」という質問があるので、その解答として講師たちも黒板を使ったりしながら説明します。
質問をした生徒本人は自分の投げた質問ということもあって、講師の説明に向ける表情は真剣です。その顔を見ると説明をしているこちらも説明にかなり熱が入ります。


★ベーシック2年目
2年目の授業は、講師の質問も出された問題を頭の中で想像し、自分の今まで学んだ知識から予想をたてて答えると言った内容に変化しています。「知らない」が基本だった1年目とは違い、2年目は「これは知ってる」だったのが「じゃあこうなるのかな?」に変わり、成長を見せてくれます。

★Instagram★ 「forme_school」で検索してください。子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。For Me Kidsのインスタはコチラ