ポケットファイト&猫戦士|国立教室

国立教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2019/03/31

ポケットファイト&猫戦士

Kidsプログラミングラボ国立教室トップページはコチラ
★ベーシック1年目
今月の課題も男の子たちにとってすごく制作意欲を掻き立てる面白さがあるようです。 戦いのゲームであり、自分の攻撃ターンに「ため」「弱攻撃」「強攻撃」「必殺技」の選択肢を選べるポイント等が 彼らの燃える所のようです。
「新しい攻撃を作ります!」という声も多いのですが、新しい攻撃とは、本来のテキストデータには存在していない物を作りだす、という事です。つまり、その”物”の絵もイチから描かなくてはいけません。意外と苦戦をしている生徒も多かったです。

★ベーシック2年目
生徒たちは教室に来てまず、今月のゲームがどんな物であるのかをプレイしてみて確認をします。 作品をプレイしていた生徒が

「うわっムズ!・・・よし!まずは変数書き換えて簡単にしちゃおっと。 先生!これ完成だけどゲームが難しすぎて全体が分からないから設定いじっていいですか?」

と聞いてきました。 2年目の生徒たちにとって、なんてことない会話ですが、これは彼らが変数の概念とゲーム設定などしっかり理解できている証拠です。その成果は発表の場でもしっかり活きていて、頼もしくなったと感慨深いものがありました。


★武蔵小杉教室・綱島教室の開校が決定しました。★
詳しくはFor Me HPはコチラ

★Instagramはじめました★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ