プレミドルコース|国立教室

国立教室のトピックス

TOPICS

宇宙人

ブロック

波要素

2019/11/01

プレミドルコース

Kidsプログラミングラボ国立教室トップページはコチラ
今回の授業はデザイン方法をメインにプログラムをしました。 1回目は”脱出ゲーム”、2回目は”アドベンチャーゲーム”を作ります。何を使い関数を実行し、またその結果何が出てくるのか。そして条件が成立するまで繰り返すプログラムはどこに使われているのかを 生徒たちは学習しました。
特に2日目のテキストはほとんどの生徒がサクサク進んでいました。しかし、テキストの最後 チャレンジ問題に虫食い問題があり、教科書をそのまま書き写してればよいという状態ではありませんでした。
生徒たちはタイピングスピードとデバック作業(間違えを見つける事)にはかなり慣れ、作業はどんどん進みます。
しかし虫食い、記述問題となると話は別です。
自分たちの今現在の知識をフル活用して解答を進めていかなければ プログラムが完成する事はありません。
生徒たちはものすごく焦ってテキストをパラパラめくりどこかにヒントがないか必死に探しているようでしたが、子どもたち自身が「考える」ためには、その焦り・緊張がとても大切です。
今回は講師から答えを簡単に導き出すのではなく、子どもたち自身が「考える」いい機会だったと思います。

★武蔵中原教室の開講が決まりました★
詳しくはFor Me HPはコチラ

★Instagramはじめました★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ